toggle
岡崎市 パソコン修理・出張サポート
2020-09-21

マルウエアEmotet(エモテット)に注意!!

最近連続でマルウエアEmotetに感染していると思われる症状のお客様より修理のご依頼がありました。
これに感染するとメールの送信履歴や受信履歴にあるデーターをアドレス帳に登録してある宛先へ勝手に転送してしまうようです。
門外不出情報などが取引先などへばらまかれてしまうという大変迷惑なマルウェアです。

こんなメールが届いたら注意!!
取引先から意味不明だけど真面な文書でメールが届き、Wordなどの添付ファイル付きになっている・・・

その添付ファイルを開くと感染してしまいますのでご注意下さい!!!!

差出人が取引先なので疑いもなく開いてしまいがちですがEmotetかもしれないと思ったら送り主に先ず確認してから開くようにすると安心かと思います。
また、たちが悪い事にウイルス対策ソフトを入れていても検知されない例がありましたので本当に注意が必要です。

もしかして感染したかも?と思ったら「EmoCheck」と呼ばれるチェックツールが下記サイトより配布されています。
また、Emotetに関して詳しく情報提供してくださっていますので参考になるかと思います。

マルウエアEmotetへの対応FAQ

IPA(情報処理推進機構)にも情報提供があります。
「Emotet」と呼ばれるウイルスへの感染を狙うメールについて

転ばぬ先の杖
何かあってからでは遅いので事前対策はしっかりと!
あいパソコンサービス 野々山でした。

関連記事
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。