toggle
岡崎市 パソコン修理・出張サポート
2020-08-18

山善 扇風機の修理

2年前に買った山善のDCモーターで静音が売りの扇風機 <型式 ELX-ED303>からギシギシカタカタと耳障りな音が出るようになって来た。

調べてみるとどうやら首振りをしている時に限定して音が出ることが分かった。

そんなに大きな音ではないが夜中に寝ている時はメチャクチャ気になる。

気になって寝られない・・・

保証期間中なら交換を申し出たくなる所だが保証期間は切れている・・・

じゃ自分で直すしかないか・・・という事で、いざ修理スタート!

首振り専用モーター回りが原因だと大体の目星は付いているのでサクサクッと分解していく。

この小さいモーターが首振り専用のようだ。

ここでどの部分から音が出ているのか電源を入れて動かしてみると・・・

なるほど~

モーターに繋がるアーム等ではなく筐体下部からメインモーターへ繋がる白いケーブルが筐体と擦れて時々ギシギシ鳴っているようだ。

しかし、それだけではなかった。

なんと!首振りモーター内部より音が出ている事が判明!!

ケーブルと筐体の擦れは少量のグリスを塗ってやれば直ぐ解決するのだが問題はモーター・・・

モーターを交換できないかと思いがネットで探しても同じ商品は無く・・・涙

ついでに見つかったのは山善の扇風機からのカタカタ音で困っている書き込みが多いこと多いこと 笑

型式は様々だったが山善は数年前からこのような症状を改善しようとしていないのか・・・

ってなわけでモーターを分解してグリスアップしてみようと思った。

モーターからアームを外し・・・

本体からモーターユニットを取り出し・・・

モーターを剥き出しにするにはこの部品を外さなければ・・・

この心棒を引っこ抜けば部品が外れるのだがこれが中々外れない・・・

写真のようにペンチで片方に押し込んでから・・・

この写真は後から写したがこんな風に引っ張てもビクともしない・・・

丁度押し出せそうなサイズの六角レンチを使って叩きながら押し出す。

モーターの内部にアクセスするのにネジが無く、写真の面の4箇所のツメをドライバーでこじって開けるしかなかった。

内部はこんな感じ・・・

ギアにはちゃんとグリスらしき物はついているように見える。

手でギアを回してみたりしたがガタツキなどしていないように思えた。

では音はどこから出ているのか・・・

やっぱりモーターの内部なのか・・・

もう今回はギアは取り出さず写真のグリスをモーターのローターに吹きかけてやった。少し多目に。

そして粛々と組立て直す作業をする。

忘れずに筐体の擦れ箇所や白い太いケーブルの擦れ箇所にもグリスアップして・・・

全て組み立て直し、いざ電源ON!

ん?

音が・・・首振りモーターからの音が・・・まだ・・・する・・・ 大泣

もう2度と山善の扇風機は買わない・・・と思いながらネットで扇風機を注文しようと物色していたら・・・

ん??

音が・・・消えてる・・・いつの間にか音が・・・消えた・・・ (゚∀゚)

ってなわけで結果オーライの修理になりました \(^o^)/

もう10日位毎晩使っていますが新品の時のように静かになりましたよ~ (^o^)d

 

関連記事

    関連記事はありません

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。